はじめに

にゃんにゃんにゃんにゃん

韓国の大ヒットドラマのリメイク作品「シグナル」の視聴率の予想と結果を報告するよ


ワンワンワンワン

今期も数多くの「事件解決型ドラマ」が占める中、どれだけ記録を取れるか注目だな

視聴率

分かり次第毎話更新していきます

1話

視聴率:9.7%

結果

視聴率は9.7%、制作した関西テレビのある西地区では12.9%

関西テレビが制作したドラマで視聴率12%を超えたのは「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」の18.4%以来1年ぶり

順調な滑り出しと言えます。

内容自体も十分に面白い。

1話で様々な伏線を貼り、どうなるか一切展開が読めません。

これからさらに視聴率が上がることが予想できます。

2話

視聴率:(予想:11.0%)

予想

1話で十分なインパクトを残せています。

口コミにより見てみようと思う人が増えることが想像できます。

よって視聴率も1%程度上昇するのではないかと考えました


韓国の大ヒットドラマ

「シグナル 長期未解決事件捜査班」初のドラマではありません。

元々は韓国で放送されたドラマであり、現地では大ヒットを記録しました。

このドラマを語らずして韓国ドラマは語れないと言っても過言ではありません。

韓国版シグナルは、韓国ドラマのケーブルテレビtvNで放送されました。

初回視聴率こそ平均視聴率5.4%ほどでしたが、最終回の平均視聴率は12.5%まで伸びました。

最高視聴率は15%にも達し、tvNの歴代平均視聴率としては第三位を獲得するほどの記録です。

非地上波にもかかわらずこれだけの視聴率を叩き出すのは驚異的な功績であると言えます。


視聴率についての推測

tvNでは驚異的な記録を残しており、題材としては十分な面白さを持っていると言えます。

韓国版の良さを消さずに、日本版リメイクでどれだけオリジナルの良さを引き出せるのかが視聴率を左右していくでしょう。

また、第1話視聴率の滑り出しも良かったことから注目度もあります

さらにtvNでの視聴率の推移を見るに、大幅な視聴率アップも十分に期待できます。

以上の点からドラマ「シグナル」はヒットする可能性が高いと言えます。


さいごに

にゃんにゃんにゃんにゃん

第1話からハラハラドキドキの展開だったな。相当高い視聴率を叩き出すのは間違いないね