はじめに

ワンワンワンワン

月曜22時からテレビ東京で「ヘッドハンター」が放送されるワン


にゃんにゃんにゃんにゃん

の枠でのドラマはテレビ東京では初の試みニャ。ヒットするかどうか気になるところだニャン。

放送局・日程

放送局:テレビ東京

日程:4月◯日月曜日22:00~放送開始

あらすじ

かつては常識であった終身雇用は崩壊の一途をたどっており、転職する人もいまや珍しくありません。

このドラマはそんな転職業界の裏側が舞台です。

ビジネス人材のスカウトを仕事とするヘッドハンターである主人公「黒澤」、そして人生を変えようとする対象者を中心に話が進んでいきます。

登場人物

黒澤和樹(Cast:江口洋介)

ヘッドハンター界の異端児であり、この物語の主人公。

「どんな依頼も断らない」

「ヘッドハントを生かすか殺すかは本人次第」

「ヘッドハントした相手は、最後まで面倒を看る」

を心情としており、業界の常識から外れた方法で強引に仕事を勧めていく非情なアウトロー。

ヘッドハンターだけでなく、サーチ会社「SAGASU」の社長もしています。


この敏腕ヘッドハンターを演じるのは、数々のドラマ・映画で主演やメインキャストを務める「江口洋介」さんです。

大ヒットドラマ「救命病棟24時シリーズ」「東京ラブ・シネマ」などで主演、「東京ラブストーリー」「ルーズヴェルト・ゲーム」などでもメインキャストを務めています。

その出演数は計り知れません。

ダンディ、有能、クールといったキャラクターの演技を得意とする江口さんにとって今回の役はうってつけと言えます。

赤城響子(Cast:小池栄子)

業界最大手の転職斡旋会社「ブリッジ」でシニアバイスを務めるバリバリのキャリアウーマン

アメリカでMBAを取得しており、ようやく日本で認知され始めたヘッドハント業界をアメリカ並みに発展させたいと思っています。

「SAGASU」の少々強引な手口には不満を持っているようです。

にゃんにゃんにゃんにゃん

今回におけるシニアバイスとは「日本の支店等において代表者の補佐や代理をする上席の役員のこと」だニャン。

ワンワンワンワン

わかりやすくいうと「外資系企業『ブリッジ』の常務、もしくは専務」といったところだワン

この有能キャリアウーマンを演じるのは「小池栄子」さんです。

20世紀少年」「人間失格」といったドラマや映画のみならず、「クレイジージャーニー」や「アッコにおまかせ」など数多くのバラエティにも数多く出演しています。

灰谷哲也(Cast:杉本哲太)

黒澤が経営するサーチ会社「SAGASU」の総務・経理担当

事務作業の苦手な黒澤のサポートをする重要な人物。

黒澤とは因縁が有るようですが、普段はそんな過去は全く出さずひょうひょうと雑務をこなします。

人脈が広く、ありとあらゆる会社の裏事情に精通する情報通です。


この飄々としながらも裏の顔をもつ灰谷哲也を演じるのは「杉本哲太」さんです。

穏やかなおじさんといったものから、「アウトレイジ」での迫力のある役柄まで幅広くこなしています。

学生時代は相当な悪だったらしく、地元で一番のヤンキーとして有名であったそうです。

現在の穏やかなダンディーなおじさんという雰囲気からは想像つきません。

このドラマではどのような演技を見せてくれるか期待です。

みどころ

なによりも注目すべき点は「転職」という今までにないジャンルということです。

今まで「半沢直樹」「花咲舞が黙ってない」など数多くの経済ドラマが放送されてきました。

しかしながら、「転職」を取り巻く人々を舞台としたドラマはおそらく初めてではないでしょうか。

また、テレビ東京の夜10時台は「未来世紀ジパング」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」といった数多くの経済情報や知的エンターテイメントに特化した番組が放送されています。

ここにドラマという要素を入れたことにより、「ドラマBiz」という経済ドラマをメインにした枠が作成されました。

新たな試みとして、どのような結果になるかが注目どころです。

さいごに

ワンワンワンワン

視聴者のハートを掴むのがうまいテレビ東京が、今回どんなドラマを作るか期待だワン