コレクト5とは

花より男子』でお馴染みのイケメン集団『F4』に憧れている神楽木晴が立ち上げた5人組の集団です。

英徳学園に庶民はいらない」をモットーに、授業料を滞納していたり寄付金を収めていない生徒を選別・退学に追い込む「庶民刈り」を行っています。

F4からならって、コレクト5を『C5』と称することも多いですね。

F4になくてC5にある特徴といえば、やはり紅一点である真矢愛莉がいることでしょう。

ドラマでどのような味を出してくれるか楽しみです。

 

続いてメンバーとキャストについて見ていきましょう。

ネタバレは含んでないので安心して下さい。

 

 

神楽木晴(Cast:平野紫耀)

英徳学園高等部の男子生徒で、コレクト5を立ち上げた張本人かつリーダー

神楽木グループの御曹司で学校中からの憧れの的です。

初等部の頃タカリに遭っていたときにF4の道明寺司に助けらました。

そのことから道明寺、ひいてはF4に心酔しています。

どれほどかというと

・趣味はF4のグッズ収集・家の壁には道明寺の巨大な壁写真をかざる

・F4メンバーの自宅を聖地巡礼と称して見に行く

・道明寺の体格に憧れ強くなろうとする

などなど人によってはドン引きされかねないようなことを行っています。

このことから本人自身はメンタルが弱くヘタレながらも、『第二の道明寺』になるべくカリスマリーダーを演じています。

しかしそれだけ心酔している道明寺に対しても、まさに庶民と言うべき牧野つくしと結婚したことは納得できていないようです。

 

神楽木晴を演じるのは平野紫耀さんです。

ジャニーズ事務所に所属しており『King & Prince』のメンバーの1人であり、やはりイケメンですね。

実は弟も芸能関係者でありラッパーをやっています。

かつてはダンスも習っておりEXILEのバックダンサーもしたことがあるそうです。

この神楽木晴のポジションが『花より男子』の道明寺司に当たることから、その役を演じた松本潤さんから直々に応援メッセージを頂いたそうです。

偉大な先輩の後任として重圧は計り知れないものだと思いますが、プレッシャーに負けず堂々とした演技を見せてほしいです。

 

 

真矢愛莉(Cast:今田美桜)

英徳学園の女子生徒で、コレクト5の紅一点です。

両親から甘やかされて育ってきたせいでだいぶワガママのようです。

お菓子の食べ過ぎで太っていた小学生の頃に遠足で歩けなくなってしまい、そのときに晴に助けられました。

それ以来晴のことしか目に入らなくなり、あらゆる行動原理が晴のためという生き方になってしまいました。

その執着具合は凄まじいもので

・晴のために必死になって痩せる

・晴が立ち上げたからコレクト5に入る

・全ては晴のために、と明言

とこちらも人によってはドン引きされかねない様子です。

性格はドSかつ女王様気質で、コレクト5の中では最も庶民刈りを楽しんでいます。

F4の行っていた赤札張りのほうが楽しそう」と思うほどに弱い者いじめが好きです。

また見かけによらず相当な怪力の持ち主のようで、怒ると中庭の煉瓦を天使像に投げつけて破壊してしまいます。

 

そんな真矢愛莉役を務めるのが今田美桜さんです。

福岡で一番可愛い女の子」と言われており、その二つ名に恥じないほどの美貌を持っています。

かなりストイックな性格の持ち主らしく、殺陣(たて)や中国語など様々なレッスンを忙しい中こなしているそうです。

 

平海斗(Cast:濱田龍臣)

英徳学園高等部の男子生徒であり、コレクト5の頭脳担当です。

眼鏡と長髪が似合っており「まさに天才」といった雰囲気を醸し出しています。

身長は184cmもあります。

自分愛用のタブレットには学園の全生徒のデータが入っており、ここから庶民刈りの対象となる人物を選び出しているようです。

真矢愛莉の性格を最も知っています。

 

平海斗役を務めるのが濱田龍臣さんです。

怪物くん』での市川ひろし役、大河ドラマ『龍馬伝』での幼少期の坂本龍馬役など子役時代から活躍しています。

最近では、『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』で主役を務めています。

役柄でメガネを掛けた姿を公開していますが、まさに知的といったイメージが伝わってきますね。

 

栄美杉丸(Cast:中田圭祐)

英徳学園高等部の男子生徒です。

身長185cmとコレクト5の中で最も身長が高く、体格にも優れています。

筋トレが趣味であり、なんと鶏のササミを毎日2kgも摂取しているようです。

力も非常に強く、喧嘩などの暴力的役割を担っているようですね。

しかしドラマ版『花のち晴れ』の登場人物の説明欄では

「硬派で無口なキャラクターだが、ここぞという時にズバッと的を射たことを言う。」

となっているので、ドラマではもしかしたら暴力的な面は影を潜めているのかもしれません。

栄美杉丸を演じるのは中田圭祐さんです。

中田さんはモデルも行っており、身長は182cmもあるようです。

しかも体重は57kg程度ととてもスタイルが良いです。

プライベートでは綾野剛さんとも仲が良いらしいですね。

 

成宮一茶(Cast:鈴木仁)

英徳学園高等部の男子生徒です。

身長は182cmもあります。

コレクト5ってでかい人ばかりですね。

実家は華道の家元であり「花の成宮 茶の西門」と称されていることから、F4メンバーの西門総二郎とは縁が深いようです。

またかなりの女好き。

 

この成宮一茶を演じるのは鈴木仁さんです。

中田さんも182cmと身長は高かったですが、鈴木仁さんはなんと183cmもあります。

意外にも漫画好きなようで、本棚は漫画で一杯だそうです。

 

 

さいごに

原作では個性的なメンバーが集まるコレクト5でしたが、ドラマ版でも負けず劣らないキャストとなっています。

これからの芸能界を担っていく方々になると思うので、どのような演技を見せてくれるか楽しみです。